awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

2015-11-06から1日間の記事一覧

肝心なときに足を引っ張ってくる。

陰口を叩く人は僕の前では何も言えない。弱い人間だから陰口にしても大したことは言っていない。気をつけるべきは僕に誰それが僕の悪口を言っていたと告げる人である。しかも悪口の内容を増幅させて伝える。こういう人は僕に悪意を抱いており、肝心なときに…

人生のエスカレータは昇りは青天井、下りは底なし

努力よりも最初に何を選択するかが大事だ 世の中には、昇りのエスカレータに乗ろうと思って誤って下りのエスカレータに乗ってしまったひとも多いと思う。 逆行して昇ろうとしても、一息つくと降りて行ってしまう。本当のエスカレータならば途中で降りてのり…

弱い者、虐げられている者を笑う者は、権力の補完者にすぎない。

弱い者を笑うのはいじめでしかないという「常識」 笑いの効用はいろいろあるが、コメディアンのプライドの一つは、権力や強い者、威張っている人たちを揶揄してその弱さを露呈させることと理解している。Daily ShowでTrevor Noahがやっていることは、まさに…

新しいキャッチコピーの作り方

いつも同じところに留まらずに ひとが興味・関心を持つものは「新しい」ものです。従来とはちがう、新しいものに魅力を感じるのです。広告、キャッチコピーでは、この「新しい」という言葉を入れることで反響を上げているものが少なくありません。 書店に並…

真面目なことを書いている文章にナンセンスを

悲しいことを書いている文章に希望を だいたいにおいて失敗していますが、究極的に自分の書きたい文章は、Sexyな文章といえます。といっても性的な表現をしたいのではなく、むしろその真逆の表現でSexyさ、色気を伝えたいと考えています。 氷山の一角という…