awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

敬語・・

ホリエモンのQ&A vol.170~心の距離!?~

「心の距離」を縮める事と敬語撤廃とは関係ない。(寺田)

欧米でも、メチャクチャ上下関係はある。(ホリエモン


いつもカミカミの寺田さんが「今日は、いいこと言うね~!」と褒められてました^^;


日本の敬語って、中国や台湾と違った独特の文化みたいです。

そもそもの始まりは神(天皇)に畏敬の念を表す事から始まってるみたいで・・。

それに中国で起こって朝鮮半島に広まった儒教の思想が影響を与えて来たのかな~と・・。

人間の上下関係は世界中の何処にでもあるとの事。

敬語撤廃は日本の一つの文化の喪失にはなっても、人間関係をスムーズにする事には、まったく繋がらないんだって事ですね。

敬礼<(`・ω・´)ゝビシッ!