awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

価値観って状況で変わる

こんばんワ。

渡辺麻友

今日は、ちょっと徒然に思うことを^^;

「もの」に対する価値観って、 人それぞれ違うのは当然のことなのですが、 同じ人、同じものであっても、 状況によって変わると思います。

先日、インスタントラーメンを食べていて、 「これは丁度いいかも?」と思ったので、 ラーメンから価値観を考えてみました(笑)

渡辺麻友

まず、

インスタントラーメンって、ラーメンと 思って食べてるでしょうか?

いきなり、「何を言ってるんや?コイツは!」 と思われたかもしれませんね^^;

当然「ラーメンだと思って食べている」 という答えが返ってくると思うのですが、

本当にそうでしょうか?

自分は、ラーメンとインスタントラーメンは、 別物だと、みなさんの脳は認識していると思います。

昨年、爆発的な人気で スーパーでも品切れになった「マルちゃん生麺」 自分も美味しいと思いましたし、 全商品制覇しました(笑)

渡辺麻友

でも、本当に美味しいのでしょうか?

おいしいラーメン屋さんと比べて 本当に美味しいでしょうか?

「そりゃ、ほんまもんのラーメン屋と 比べたらいかんよ、チミ!!」

そうなんです!

ラーメンとインスタントラーメンは、 意識してないのに別のカテゴリーに分類 されていて、インスタントラーメン というカテゴリーの中で、美味しいか 不味いかという判断をしているんだと 思います。

また、最近あらゆる地域の有名なラーメン屋さんが 全国展開するようになり、自分の住んでいる近くにも オープンしたりしています。

渡辺麻友

前評判によって、ハードルが上がりすぎたために、 今までに食べたとんこつラーメンの中でも、

当然上位に入ってくるだろう!

という期待値を下回ってしまった事があります。

これと同じように 期待値が上がりすぎてガッカリするのが、 コンビニとかで売られている

有名店監修のカップ麺です!

渡辺麻友

いろんなものを食べましたが、 美味しいと思ったものは 1つも無かったです!(汗)

逆に、最初の期待値が低いと 普通に美味しいくらいのラーメンが、

「ムッチャ美味しい!」

というふうになるんだと思います。

わかりやすい例をあげると、 うどん屋で出されたラーメンや、 高速のパーキングエリアで出されている ラーメンです。

渡辺麻友

それほど美味しいラーメンを期待してない ところで、平均値を少し上回るラーメンが 出てきたら、実質以上に美味しく感じ、 「感動」さえしてしまったりします(笑)

今回、ラーメンを通して、 価値観の変化の事を、ふと 考えてみました。

ネットビジネスの世界でよく見る 「情報商材」にも同じようなことが 言えると思います。

ほとんどの商材が、売りたいがために、 セールスレターで「価値観」を、 「これでもか!」というくらい煽ります。

その状態で、購入するわけですから、 ほとんどの商材が「期待はずれ」になるんですね!

買う側の期待値が上がりすぎただけで、 「並」以上の内容でも、

詐欺商材だ! 騙された! になるわけです^^;

これとは逆に、 ほとんど大袈裟に表現していない

これで売れるのかな?

と思うようなセールスレターの商材の場合、 販売本数は大したことないのですが、 買ってみたら、

「ものすごく良い商材だった!」

と感じるものが多いです。

ただ、情報商材を売っている販売者は、 やっぱり多くの人に買ってもらいたいのですから、 まともな人でも、嘘にならないくらいのレベルで、 良いことを並べ立てるんだと思います。

今まで、いろんな情報商材に騙された!という方は、 「自分は他の人より価値観を操作されやすい」 と思っておいた方が賢明かもしれませんね。

まとまらない、まとめ^^; 少し時間をおいて、 騙されたと思った商材をもう一度見てみてみると、 案外、いい商材かもしれません(笑)。 価値観は、操作されやすいものかと・・

☆ブィブィ  ('-^*)/

さあ、さあ出番だわ!うちの飼い主、これやると喜ぶから