awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

観念運動って聞いたことは・・?

こんにちワ。

gardens around Kinkaku-ji 金閣寺

皆さんは、「観念運動」って御存知でしょうか?

(*観念運動とは,口頭指示・模倣による習慣的な 運動や簡単な動作のことです。つまりは,言葉で 指示されたことを意識的とは関係なく,人間の体 の構造上してしまう行動といったことです。)

車を運転される方なら、 経験があると思うのですが、 助手席に座っているのに、 ブレーキを踏んでしまった。 という現象です。

渡辺麻友

強く思ったことで、 自分が、やろうと思ったわけでなく、 体が勝手に反応してしまう現象・・

助手席には、ブレーキペダルは無いのに、 「あぶない!」と思った瞬間に、 ペダルを踏む動作をしてしまうんです。

過去に、繰り返している動作を 反射的にしてしまうのですが、 経験していない動作を行うことは無いという・・

ですから、運転の経験の無い人が、 助手席に座っていても、 ブレーキペダルを踏む動作はしませんww

同じような例として、 ボクシングの試合を見ていたら、 いつの間にか拳を握っていた。 というのも、「観念運動」だそうで・・

これも、スポーツや喧嘩などで、 人を殴った経験のある人は、 拳を握りますが、 わてくちのように、一度も人を殴ったこと のない人間は、ボクシングを見ていても、 拳は握りませんww

ところが、テレビでアナウンサーが頭を下げると、 こちらも会釈してしまいます。 (以前、家族に言われて気がつきました(^_^;)

渡辺麻友

これも「観念運動」ですね。

サッカー選手が、自分のところにボールが来た時、 胸でトラップしたり、お腹でトラップしたりするのも、 「この高さのボールは胸でトラップしよう」 とは考えていません。

体が勝手に動く・・

つまり、どんなことでも、 「観念運動」にすることができるかと・・

何度も、経験するうちに自然に体が動くようになる。 うまくコントロールできれば、 いろんなことに使えそうですね!

でも、良いことだけでは、ありません。 腹がたった瞬間に、 殴ってしまった。 言い返してしまった。

相手によっては、 取り返しのつかないことになります。 (やった本人が青ざめてる^^;)

良い経験を重ねることで、 良い「観念運動」を出せるようにしたいですね(^^)

☆ブィブィ  ('-^*)/

鍛錬でぇーーす!!