awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

今日は、なんの日・・

【今日は何の日?】 鞴祭 (ふいごまつり) 鞴祭(ふいごまつり)は、鍛冶・鋳物などの金属加工にたずさわる人たちの祭りで、旧暦11月8日に行われます。 鞴は金属を加熱するために使われる送風装置のことです。 僕がつとめていた工場の熱処理場でも鞴祭りが行われていました。 神事には参加できませんでしたが、そのあとの御神酒を酌み交わす直来には上司に連れられて参加したことがあります。 事業所の中でもお酒を飲む場面もあった、そんなのんびりした時代でした。

清水トンネル貫通記念日 上越線清水トンネルが1929年(昭和4年)12月29日に貫通しました。 それまでの関東地区と新潟を結ぶ鉄道は、高崎から碓氷峠を越えて長野・直江津経由だったのであります。 途中に難所の碓氷峠もあって、ものすごい遠回りだったわけですよね。 清水トンネル谷川岳の中腹を貫いて貫通させたルートなのです。 川端康成の「雪国」に登場する「国境の長いトンネル」は、完成したばかりの清水トンネルで、はじめに列車が止まった「信号所」は土樽信号場(現、土樽駅)だったそうです。 そして、駒子さんがいた温泉町が湯沢温泉ですね。 スキーで湯沢温泉の高半ホテルに泊まったことがありますが、川端康成が雪国を執筆したという「かすみの間」は保存されていました。 http://goo.gl/4dZNuk

シャンソンの日 銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が1990年12月29日に閉店したことに由来します。 美輪明宏さんは、銀巴里のスター歌手だったのであります。

山田耕筰の命日 (山田耕筰忌) 「からたちの花」「この道」「赤とんぼ」「兎のダンス」「ペチカ」などを作曲した山田耕筰(1886年(明治19年)6月9日 - 1965年(昭和40年)12月29日)の命日です。