awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

“人間の本質的欠点は決して治らない。

その欠点そのものがその人のオリジナリティ、唯一無二性を基礎づけているからである。 だから、人は全力を尽くしておのれの欠点を死守する。 そんなものを批判したり、修正を要求したりすることはまるで時間の無駄である。 そんな暇があったら、その欠点だけらの人間にもどんな「いい点」があるかを考えた方がいい。 これは私が30年にわたって教壇に立って、学生たちを教えてきて骨身にしみて学んだ経験則である。 欠点は治らない。 欠点とその人の長所はゼロサム的に一体をなしている。 だったら、長所を伸ばして、欠点のもたらす現実的災厄を抑制するのが効果的である。” — オピニオン・リーダーなんかになりたくない (内田樹の研究室) (via ngm) (via motomocomo)

なるほど・・( °◡°)