awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

デザインと正反対の言葉が「アート」

デザインが技術ならば、アートは芸術

f:id:awntan_52:20151030123046j:plain デザインを誤解しているひとが少なくありません。普通のひとは「色や形の美しさを考える作業」をデザインと捉えています。デザイナーというと、装飾的なことを考える職業だと思われています。でも、これは明らかな誤りです。

デザインは訳すと「設計」になります。設計とは別の言葉で言い換えれば「最適化」のことで、この作業の大半は計算です。たとえば建築の場合には、構造デザインという材料の性質や形を考慮して、地震や風雪に抵抗できる形態を算出する作業があります。外壁の色、窓の形は意匠デザインといいます。

このように考えるとデザインは視覚的なものに限らず、もっと広い範囲に適用できる言葉だといえます。ファイナンシャルプランナーが人生設計をライフデザインというのも理解できます。目的に対して様式を最適化することがデザインなのです。

デザインと正反対の言葉が「アート」です。普通のひとはデザインとアートを兄弟のように近いものと考えていますが、コンセプトは真逆です。アートは設計して作られるものでも最適化されるものでもありません。無駄で独りよがりな性質のものです。

デザインが技術ならば、アートは芸術です。

ブログデザインといえば、本来の目的のために機能を最適化する作業です。不要なものを削り、必要なものをわかりやすく適切に配置する。色や形は機能を最適化するために合理的に決められるものです。

あなたはブログデザインと言いながら、アートを楽しんでいないでしょうか?

( °◡°)