awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

周囲を模倣する姿勢はいかがなものか

ブログはマネしても成功しない

f:id:awntan_52:20151110120951j:plain

ブログの体裁を見ていると皆が同じようにカスタマイズしています。ひとつの成功事例があり、それを真似ているのでしょう。どこに何を配置するか、どのような記事を投稿するか、手法が統一されている感じです。

なぜ、皆同じような成功事例を模倣するのでしょうか。

皆と同じ体裁にすると安心だ、という人間の本能的な欲求が影響しているのかも知れません。しかし体裁が同じというのは、実はあなたにとって不利な面があります。体裁以外の部分で他と差をつけなければならないからです。

それと重要な点がもうひとつ。学生の頃、わたしたちは皆同じ教科書で勉強しました。しかし結果として学力に差がつき進路が変わりました。同じ教材で学んでも結果にはちがいが生じる。このことは覚えておくと良いでしょう。

最低限の型を整えなければ成果が出ない、という反論もあります。ところで、最低限の型が何か答えられますか。これがわからないのに、他のブログに右に倣えでは害をなすことも真似てしまう恐れもあります。

人は見た目が9割という新書が何年か前に売れました。見た目の印象が内容の評価に影響を与えることは少なくありません。一見して他のブログとの差異がわからない構成になっていて、なぜあなたのブログが選ばれるのでしょうか。

就職活動は、リクルートスーツを着て望むものだ。そうでなければ、見た目で足切りされて入社試験すら受けられない。こんなふうに考えているのかも知れません。

断言しますが、これは入社試験が「組織に従順な人間」を採用する目的で行われるから必要な様式であるだけで、ブログを読むとかあなたを選んで何かを買うということとは無関係です。他と様式を合わせるメリットはほとんどないのです。

実際は、他の模倣をすることも致命的な問題ではありません。だた、自分のしていること、選択していることに全く疑いなく、周囲を模倣する姿勢はいかがなものか、と問うているのです。

( °◡°)