awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

水前寺清子さん(チーター)の365歩のマーチ

f:id:awntan_52:20151028171328j:plain

大人になって最近気づいたのですが、水前寺清子さん(チーター)の365歩のマーチってあるでしょう。   子供の頃、何で3日で3歩進んだのに2歩下がるのだ、と疑問に思っていたのですが、あれは幸せの処世術を教えているんですね。   世間って3歩進みっぱなしの人には、やっかみとか嫉妬とか持つものなんだけど、「おっ調子いいな」と思わせて2歩後退すると「おっ残念だったなあ」とかいってずっと応援してくれるものではないか。   こんな感じで3日がかりで紆余曲折、苦労もしながらようやく1歩前進くらいが結局いっちゃん幸せなんじゃないかっていう、そんなことを教えているんじゃないかと社会に出て20年もしてようやく気づいたという。。。

( °◡°)