awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

もう「忘れなきゃ」と思ううちは…

f:id:awntan_52:20160218122825j:plain 数年前「青い象のことだけは考えないで!」という本が出版されました。こう言われると、かえって「青い象」のことを考えるのが人情。次の実験で、このような心の働きが明らかになりました。

実験は2つ。どちらも5分間「シロクマ」について自由に発想してもらいます。ただし最初の実験は、いきなりシロクマに関する想起をしてもらい、あとの実験は「シロクマについて考えないで」と指示し、5分の時間を置いてから想起をはじめてもらいます。

結果、シロクマの想起が多かったのはどちらでしょうか。答えは、あとの考えないよう指示してから想起させたほうでした。忘れようと意識するのは考えることと同じ、あるいはそれ以上の効果があるのです。

実験では、考えないようにする時間を設けた後は3倍もシロクマに関する想起が得られました。忘れること、考えないことは意識でコントロールできません。忘れようと努力すると、かえって忘れられなくなるのが脳で、効果も持続します。

さてこの心の働きは「好きなもの」に強く生じます。好きになってはいけないと思えば思うほど、ハマるのが道ならぬ恋。やめようとすればするほど、やめられないのが酒やタバコというわけですね。

( °◡°)