awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

大げさと控えめと・・

f:id:awntan_52:20160224104317j:plain

北朝鮮が、予定されている米韓演習について、やや大げさな表現で「警告」を出しているというニュースが今朝流れていました。

「衛星」の打ち上げの時もそうですが、北朝鮮のメディアは、大げさな表現がお好きなようで、どのような文化的な背景からそうなっているのだろうと、いつも興味を持ちます。

その点、英国は、逆に、「控えめな表現」(understatement)を尊ぶ文化があり、とても凄いことをやっていても、「たいしたことない」「ちょっと良いものができた」くらいにしか言いません。

ワトソンとクリックの有名なDNAの二重らせん構造の論文も、最後に、著者たちは「この構造が、遺伝子のメカニズムについてある示唆を与えることに気づいている」と控えめに言っただけでした。

英国のunderstatementの文化は、私は素敵だと思うのですが、北朝鮮がいつも大げさな表現を使うのも、一つの文化で、文化相対主義の立場から言えば仕方がないのかもしれません。

( °◡°)