awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

肩書きなんて、一切要らないと思うけど。人間は人間だから。

日本人は、肩書フェチ?

f:id:awntan_52:20160308052552j:plain 「容疑者」呼称についての議論を呼んでいるみたいだけど、日本人は肩書フェチなのかな、と思う。

英米のメディアで、つかまったひとや、裁判にかけられているひとも、「Mr. なんとか」と報じられていることは事実のようで、日本のメディアの「・・・容疑者」や「・・・受刑者」「・・・被告」といった報じ方とは、文化が違うのは確か。

事件や話題のときも、「主婦のなんとかさん」とか「会社員のなんとかさん」と報じるのが好きで、単に「Mr. なんとか」とか「Ms. なんとか」とは報じない。

なんか、肩書きのようなものがないと、落ち着かない、という社会なんだろうな。

しかも、マスコミ、横並びなところが恐ろしい、というか、均質すぎる。

ぼくは、肩書きなんて、一切要らないと思うけど。人間は人間だから。

( °◡°)