awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

「リアルへの過度の依存」のほうがよほど問題が大きい。

スマホ依存」とか「ネット依存」という言葉は使うのを止めたほうがいいんじゃないかな。

f:id:awntan_52:20151108041512j:plain スマホ依存」とか「ネット依存」という言葉は使うのを止めたほうがいいんじゃないかな。ネットもスマホも勉強、読書、新聞購読、音楽試聴、映画鑑賞、情報収集、ゲーム、交流、コミュニケーションまであらゆることができるんだから、「一日8時間もネットをしている」ことの何が悪いのかわからない。

「一日8時間LINEをしてる」子に対してはLINE依存と言えばいいし、ゲームなら「オンラインゲーム依存」と言えばいい。ネット依存とかスマホ依存という言い方をするのは、もはや意味がよくわからない。

もはや一日中ネットをしてる人の「ネットへの過度の依存」より、全くネットを使わない人の「リアルへの過度の依存」のほうがよほど問題が大きいと思う。

( °◡°)