awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

高齢者と若者と・・

徒然におもうこと

脳科学者の茂木健一郎さんは「意欲のあるお年寄りが一番強い」と言ってました。

創造性は脳の側頭葉が作り出した「経験」と前頭葉が発信する「意欲」の掛け算によって生み出されるそうです。

経験をたくさん積んだお年寄りが、本気で意欲を出すことが一番すごいのだそうです。

晩年まで意欲を失わなかった芸術家の岡本太郎さん、漫画家の手塚治虫さんは、そういう意味で人生のいいお手本だと思います。

一般的にいうと、側頭葉での「経験」は豊富でも、前頭葉から「意欲」の発信が弱くなるのがお年寄りで、前頭葉の「意欲」は満々であっても、側頭葉で作り出される「経験」の少ないのが若者だといえると思います。

だとするならば、同年代の何倍も「経験」を積んだ若者は、「意欲のあるお年寄り」を超えることも簡単に出来るのではないでしょうか。

若者に限らず、「お!これ面白そうだな!」って思った事は、とりあえず、やってみる事が大事なんでしょうね。

たとえ失敗したとしても、次への、いい経験になるのでしょうから・・。

ホリエモンも「ほりえもんチャンネル」で言ってました。

Q&A vol.150~目標はいらない!?~

ホリエモンのQ&A vol.158~失言だらけ!?~

☆ブヒ ゞ(^_-)v