awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

15歳、若返る・・

冬季五輪まっさかり。

でも、終われば、

「おもしろうてやがてかなしき鵜舟(うぶね)かな」
出典曠野 俳諧・芭蕉(ばせう)
[訳] かがり火を焚(た)いてにぎやかに行われる鵜飼いはまことに趣深い。だが鵜飼いが終わり、かがり火が消えて鵜舟が去ってしまうと、たまらなく悲しい気分になってくる。
鑑賞華やかさが消えた後の、あの何とも言いようのない寂しさを表現した句。「歓楽極まりて哀情多し」(漢武帝「秋風辞」)という詩句もあるように、こうした感慨はだれもが抱くことができるものである。季語は「鵜舟」で、季は夏。

こんな芭蕉の句が浮かんだりもします←冬ですが^^;

ところで鵜といえば、たくさん鮎を捕る鵜は寿命が短いといいます。

働きすぎると早死にするんだとか・・

ところが、最近の医学と脳科学の進歩で、人間の寿命が、また更に延びる可能性があるみたいです。

苫米地英人博士が面白い事を仰ってました。

△メモメモφ(.. )