awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

ひとつのことに偏らない

アクセス数が伸びない時に気を付けよう

f:id:awntan_52:20140506192243g:plain
ブログでアクセスを上げるには、さまざまな作業が必要です。努力をしているのに期待する成果が上がらない場合は、やるべき作業のうち、ひとつだけを集中して行なっているケースが多いようです。

アクセスを増やすには「記事の定期更新」「読者登録」「コメント・いいね!・紹介・シェア等のコミュニケーション」をバランス良く行うのが大切。良い記事を書いてもそれがあることを知らせなければ、アクセスは増えませんし、コミュニケーションに力を入れても肝心の記事の更新が滞っていたらファンは増えません。

何かを習うと、そのひとつの作業を究めようとするのが人の性。ですが、ブログの運営も車の運転のように同時に複数の操作(作業)を行なう必要があります。ハンドル操作だけ、アクセルの踏み方だけを練習しても目的地には到達できないのです。偏りなくすべての作業を行うのがコツです。

毎日更新すべき、と訊くと更新ばかりに意識が向き、読者登録や他のブログの訪問、コミュニケーションがおざなりになる。これだと、せっかく良い記事を投稿していても期待通りに拡がっていきません。

こうした対策には、やるべきことを簡単なチェックリストにすると良いと思います。記事を更新する、メッセージを添えて読者登録を行う、訪問先のブログにコメントを書きこむ、いいね!をつける。

読者登録やコメントの書き込みは、短期集中で1日に何十件も行うより、毎日1件ずつでも構わないので無理なく偏りなく継続していく方が良いのです。ひとつの作業に集中し全力で取り組むスタイルは多くの場合、息切れします。

ひとつの作業に拘って完璧を目指すより、無理なく偏りなく続けるのが成果につながります。何かに集中して、他の大事な作業をすっかり忘れていないか、少し意識すると良いかも知れません。

( °◡°)