awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

三枚のお札作戦

最初だけ少し頑張って予備の下書きを3つ用意してから投稿を

f:id:awntan_52:20151103104952j:plain ブログの更新が続かないひとにアイデア。毎日、更新しようと思っても疲れや忙しさで挫折してしまう。数日休んで、再開するものの、また挫折。これを脱却する方法をご紹介します。名づけて「三枚のお札(ふだ)」作戦です。

三枚のお札という昔話をご存知でしょうか。山に栗を拾いに行った小坊主が山姥に捕まります。もしもの備えとして和尚さんから渡された三枚のお札を使うことで、山姥を足止めして寺に逃げ帰るという話です。

ブログの「三枚のお札」作戦とは、投稿を再開する前に、予備の記事を3つ「下書き」として取っておく簡単なもの。これから投稿する記事のほかに、控えの記事が常に3つある状態にするのがポイントです。

更新が挫折しそうになったとき、この下書きを「お札」変わりに使います。お札が一枚減ったら、なるべく早く補充しておきましょう。体調を崩して数日更新ができないときに、予備の記事3つが役に立ちます。

非常事態用の予備記事の下書きなしで再開すると、完璧主義の人は一度更新が途絶えただけで、気持ちが挫けがちです。続いている状態を維持する安全装置がもしものための下書きです。

毎日更新を続けたいひとは、最初だけ少し頑張って予備の下書きを3つ用意してから投稿を再開してみましょう。

( °◡°)