awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

『心理学を学んでいるからって 人間的に出来てるわけじゃないんだな』

接客業に就いているからって、 人間的に出来てるわけじゃないんだよね。

日々、お客さんの前では笑顔を絶やさないように心掛けているし、不快な言動をしないように注意を払っている。

でも、いざバックヤードに入ったら、やっぱり毒吐き大会が始まります。 最初こそ「これでいいのか?」なんて正義感を持っていたもんですが、今ではそうしないとやっていられません。

「サービス」という言葉に「無料」という意味を不可した時代を、恨めしく思います。 誰かに何かを提供することに「無料」ということは、ありえません。 「無料」つまり「金銭」の対価を求めない場合には、「情報」を対価にしている場合が多いです。

Googleのメールや地図などのサービス、Tポイントの個人情報なんかが好例ですよね。 接客というサービスを受けるには、相応の対価を支払う必要があるということです。

もっともサービスを提供する側の対価と受ける側の対価と一致せず齟齬が生じやすいから、モンスター○○なんてものが流行り、接客業従事者が疲弊するのかな。 そんな、今日この頃。

( °◡°)