awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

わずか数行で内容が伝わるのであれば、それが最も効率的で美しい。

1行で伝わるなら1行で良い

f:id:awntan_52:20160319082708j:plain

ブログの文章は要約すれば数行に収まる。意識すればタイトルがすべてという状態まで洗練できる。しかし、ほとんどの人がそうはしない。わずか数行で内容が伝わるのであれば、それが最も効率的で美しい。Twitterの価値はそこにあったと思う。

数行で済むことを水増しすることで何か伝わるものが変わるのだろうか。SEO的には、検索に該当する語句が多く含まれるほうが良いかも知れない。しかしそのために文章を無闇に長くする必要もないと思う。結局、読むのは人間だから。

何10行、何100文字も書いて趣旨がわからないものより、1行で趣旨が明確なもののほうが優れている。余分なものを書けば書くほど大事なものが見えなくなる、ということもあるだろう。

文章が書けない、という人がいる。意味のない1行書いて手が止まる。伝えたいことが漠然としていると文章は書けない。パソコンの前で硬直するのはそういう人だ。何を伝えたいか、が決まれば手は自ずと動く。1行で伝えられるものは1行が美しい。

( °◡°)