awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

もとは「三十日」と書いて「みそか」と読んだ。三十路(みそじ)の三十(みそ)である。「みそか」は月の末日を意味する。一年間オールの末日なので「大みそか」。

今日は、なんの日・・

【今日は何の日?】 鞴祭 (ふいごまつり) 鞴祭(ふいごまつり)は、鍛冶・鋳物などの金属加工にたずさわる人たちの祭りで、旧暦11月8日に行われます。 鞴は金属を加熱するために使われる送風装置のことです。 僕がつとめていた工場の熱処理場でも鞴祭りが行…

女と交際しない男は次第に阿呆になる。

男と交際しない女は次第に色褪せる。女と交際しない男は次第に阿呆になる。 アントン・チェーホフ

できるだけかわいくあるべきだわ。

その日、ひょっとしたら、 運命の人と出会えるかもしれないじゃない。 その運命のためにも、 できるだけかわいくあるべきだわ。 - ココ・シャネル -

てててすと

てててすと

言葉を変えると行動が変わる。

http://ameblo.jp/tsuyuhime/entry-11967985529.html 【言葉を変えると行動が変わる。】 〇「きみのお辞儀はなってない。こうゆっくりとていねいに……」 △「てやんでえ!犬のクソでもブッくらえ!」 〇「『てやんでえ』というのは『何をいわれるか』といいな…

ヘンタイ

「お前は見られている」が宗教。「見られていなくても」が道徳。「どう見ているか」が哲学。「見えているものは何か」が科学。「見えるようにする」のが数学。「見ることが出来たら」が文学。「見えている事にする」のが統計学。「見られると興奮する」のが…

走っても痩せない!!

人間の筋肉には速筋と遅筋(チキン:ニワトリじゃ無い^^;)があって、速筋を鍛えると基礎代謝が上がって痩せる体質になるそうです。 つまり、ジョギングよりスクワットみたいな筋トレをしたほうが痩せるのには効果があるそうです。

今日のヤフオク。

今は、飲食代もバブルの頃より、はるかに格安!!

バブリーな歓楽地帯に驚愕中 - 日日平安part2 最近、飲み会が増えている。忘年会とかそういうのではなく、ふつうに飲んで笑って歌っていたら、朝の5時だったなんてことがザラなのである。というのも、悪友E氏と知り合...

twitterとかって俳句や短歌に似ていると思う。

短い文章で、より多くの事や情景を読む人にイメージさせる事が出来るかを競って楽しむのが俳句や短歌なのではないかと思う。 twitterって、それに似ていると思う。