awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1つあれば人生には充分

自分はあれもできるこれもできると自己評価をどんどん上げる人がいる。周りから見たら評価の対象にならないものを数え上げているに過ぎない。あれもこれもできなくていい。周りが一致して評価してくれるものが1つあれば人生には充分なんだ。 ( °◡°) ね!?

悪口について

気になる言葉を使う心理 悪口の内容は、それを言っている人が「効果がある」と思っていることを言います。自分が言われたら「嫌だな」とか「凹む」ことを相手に向かって言うのです。 人間は多くの場合、判断基準を自分におきます。「相手の嫌なこと」を考え…

わずか数行で内容が伝わるのであれば、それが最も効率的で美しい。

1行で伝わるなら1行で良い ブログの文章は要約すれば数行に収まる。意識すればタイトルがすべてという状態まで洗練できる。しかし、ほとんどの人がそうはしない。わずか数行で内容が伝わるのであれば、それが最も効率的で美しい。Twitterの価値はそこにあ…

かつてのイデオロギー対立のような上部構造がない時代

人間の代わりにテクノロジーが変わる 啓蒙主義の時代は、終わったような気がしている。その理由は、二つあるのかな、と思う。一つは、グローバル化のもたらした反動のようなもので、要するに、普遍的な価値に対する、反発のような動きが目立つようになった。…

「リアルへの過度の依存」のほうがよほど問題が大きい。

「スマホ依存」とか「ネット依存」という言葉は使うのを止めたほうがいいんじゃないかな。 「スマホ依存」とか「ネット依存」という言葉は使うのを止めたほうがいいんじゃないかな。ネットもスマホも勉強、読書、新聞購読、音楽試聴、映画鑑賞、情報収集、ゲ…

肩書きなんて、一切要らないと思うけど。人間は人間だから。

日本人は、肩書フェチ? 「容疑者」呼称についての議論を呼んでいるみたいだけど、日本人は肩書フェチなのかな、と思う。 英米のメディアで、つかまったひとや、裁判にかけられているひとも、「Mr. なんとか」と報じられていることは事実のようで、日本のメ…

今まで心を温かくしていたものの正体は

恋するコメント 2045年問題。この年、人工知能が人類の能力を超えるという予測があり、さまざまな問題が起こるといわれています。コンピュータの技術やスペックが指数関数的に発達するとツールも人間以上に優秀になるでしょう。 現時点では、ツールを使った…

他人の記事はうわの空。みんな自分が何を書くかに夢中――。

誰も見ていないブログ論 物事はプレイヤーが多くなると観客は減る傾向にある。私が子供の頃はカラオケもたいして普及していなかった。当時は通信カラオケはなく、ソフトは大盤のレーザーディスクで収録曲も有名なヒット曲に限られていた。 カラオケの出始め…