awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大げさと控えめと・・

北朝鮮が、予定されている米韓演習について、やや大げさな表現で「警告」を出しているというニュースが今朝流れていました。 「衛星」の打ち上げの時もそうですが、北朝鮮のメディアは、大げさな表現がお好きなようで、どのような文化的な背景からそうなって…

慣性

はじめてしまうとやめるのは苦労する。静止しているものは静止しようとし続け、動いているものは動き続けようとする。慣性が働く。 本当は費用と便益を秤にかけて判断したほうが良い。でもなかなかできないのが人間の性(さが)だと思う。 そこ、ヤバい!もう…

もう「忘れなきゃ」と思ううちは…

数年前「青い象のことだけは考えないで!」という本が出版されました。こう言われると、かえって「青い象」のことを考えるのが人情。次の実験で、このような心の働きが明らかになりました。 実験は2つ。どちらも5分間「シロクマ」について自由に発想してもら…

名古屋市農業センター しだれ梅

『心理学を学んでいるからって 人間的に出来てるわけじゃないんだな』

接客業に就いているからって、 人間的に出来てるわけじゃないんだよね。 日々、お客さんの前では笑顔を絶やさないように心掛けているし、不快な言動をしないように注意を払っている。 でも、いざバックヤードに入ったら、やっぱり毒吐き大会が始まります。 …

充実して贅沢な時間

独りぼっちを寂しいと嘆いているうちは、きっと、まだ立ちあがっていない。ゆっくり、そう、ゆっくりでいいから、立ちあがろうよ。何をやるべきかは、そのとき、はっきり見える。後は焦らずにやっていくだけでいい。きっと、いつか独りぼっちのときが、充実…