awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママと戦うぞ!

僕は君の成長を信じている。 ある日、娘は新生児のころから愛用していたプーさんの枕を取り上げられた。彼女はもうすぐ3歳だが、悲しいことがあったり、怒られたり、眠くなったりすると、いつも枕を手に取り顔を埋めるのだ。それが彼女の精神を落ち着かせる…

読書の秋だけど

他者のブログを読まない面白さ 読書の秋だ。たくさんのブログや本を読んで、自分のブログを書くときの参考にする人もいるだろう。実際、文章が上手くなるにはどうしたらよいか、という問いに多読を勧める先達も少なくない。 しかし私は多読が必ずしも面白い…

人間が変わる方法は3つしかない。

もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ 人間が変わる方法は3つしかない。1番目は、時間配分を変える。2番目は、住む場所を変える。3番目は、付き合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、『決意を新た…

本当の自分はない。

自分探しの終わり 本当の自分はない。自分探しに奔走する人に結論をいえば、この一言に尽きます。本当の自分に対する言葉で「偽りの自分」とか「自分に嘘をつく」というものがありますが、果たして自分で自分に嘘をつくことができるのでしょうか。 わたしは…

陽口(ひなたぐち)

陰口の反対で、本人に直接悪口を言うことを陽口というのかなと思って調べてみたら『その人のいないところで、その人のよいところ、素晴らしさについて話すのが「陽口(ひなたぐち)」』と出てきて己の卑しさを神様に懺悔せずにはいられませんでした。アーメ…

幸せのエフォート

努力では越えられない壁は存在する。やればできる、努力なくして成功はない、このような言葉を頻繁に耳にするが、成功したのは才能のせいであるとは聞かない。人間には生まれつき能力の差があるのは当然だが、誰もそんなことは口にしない。 恐らくは誰もが才…

ボブの子

perfumeのPV見てたオジサンが「のっちってどれ?」って言うから「ボブの子だよー」って答えたら「ボブ!?この子のお父さんはボブっていうの?この子ハーフ?」とか言い出されて返事ができませんでした。