awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お前を馬鹿にしていた人間が頭を下げて戻ってくる

毎日面倒な事を1年続けてみる。99%の人間は面白いように途中で挫折する。意味が無いと思い辞めていくからだ。ライバルが大幅に減る。毎日3年続けてみる。その市場は少しだけお前の好きに出来るようになる。10年後、お前を馬鹿にしていた人間が頭を下げて戻っ…

もうだめだと思ったら

もう駄目だというときはまだ大丈夫。もう駄目だと思ったときに自分で自分に万事休すの暗示をかけている。まだ大丈夫と考えることでいくつかの方策が浮かんでくる。人は余力をしぶとく秘めている。もう駄目だとその余力を引っ込ませたら、そう、それこそ駄目…

人間にとって普遍的な意味がある

ちびまる子ちゃんで、クリスマスのプレンゼントは? と聞かれて、うちは仏教だからなし、みたいに答えたエピソードがあったような気がするのだけれども、沖縄では、「うちは祖先崇拝だからなし」みたいに言うと聞いたことがある。 クリスマスで、子どもたち…

エンブレム耳打ち事件

昨日、夕方頃、「五輪旧エンブレム選考で不正」みたいなネットニュースのヘッドラインを見たが、確認する時間がなかった。今朝見たら、「ああ」と思ってしみじみ面白かった。面白かったというのは、やっぱりというか、「典型感」があったからである。 日本の…

えっ!それって自慢??

どういう発信が「自慢」になるのだろうか。私はだいたい次の3つが自慢と受け取られるのではないか、と考えている。具体的には①客観的な事実以外の主観的な情報を付け加えた発言 ②不用な場面での発言 ③自分の努力とは無関係な発言、である。 ①自己紹介の場で…

トランプ発言の「瞬殺」

先日、Jリーグの選手に対する差別的ツイートのニュースが流れたとき、それと同じ発言はネット上では日常茶飯事だから、なぜニュースになったのだろうと思った。しばらくして、サッカー界は国際水準で人権問題に取り組んでいるからという分析に出会って、な…

You Ain't No Muslim, Bruv!

先日、ロンドンの地下鉄で、複数の人が刃物で刺されて負傷するテロ事件があった。犯人は、This is for Syriaと叫んでいたとされる。それに対して、通行人の一人が、You Ain't No Muslim, Bruv! と呼応したことが称賛されている。 You Ain't No Muslim, Bruv!…

我々の想像力が乏しいだけ

実体験至上主義者というのは実は狭い世界で生きている 多くの人がいう「つまらない」には刺激が足らないというニュアンスが含まれている。面白くないも同様だ。 子供は刺激が不足すると退屈さを訴える。際限なく刺激を求めるのは欲望の働きによるものである…

刺激を求める生き方は、どんどん自分の感覚を鈍くする

日頃、酒を飲まない人は少量で酔える。クスリをほとんど飲まない人は少量で効き目がある。これは量を摂りすぎると耐性ができ効かなくなるということだ。 喜怒哀楽に富んだ生き方は、刺激的だし憧れる人もいるだろう。しかし同時に先の理屈でいえば、こうした…