awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語と二人称

日本は本来、名前を呼び合うのは無礼とされていた。日本語には「あなた、きみ、そなた、おまえ」という言葉がある。これらも語源的にいえば「あちらにいる方、たいせつな方、そっちの方にいるひと、目の前にいるひと」というべき言葉で、英語でいうYOUのよう…

勘違い

今でも「テレビでは言えないことがたくさんあるが、ネットならなんでも自由に言える」と思ってる人がいそうだけど、実際にはネットの方がよほど「そんなコト言ったら大変なことになる」ってコトが多い。 ( °◡°) ね!?

忘れてくれ!!

負けたり屈辱的なことがあると、「てめえ、覚えてろよ!」という人がいるが、あれは「必ず復讐するから、その時に俺のことを思い出して悔しがるように覚えていろよ」の省略形であって、復讐を果たせずに単に向こうが勝利したことだけを覚えられると永久に悲…

「寮費と学食を無料」にするだけで

ニュースより) 国立大学には経済的に厳しい家庭の子供に授業料を免除する制度があり、一橋大学と宇都宮大学では、学生の8.7%(11人にひとり)が授業料を免除されてる。千葉大も7.7%、東大が5.4%、筑波大では5.4%が学費全額免除。いい制度だ。 国立大学…

おかしな成功体験かも・・

アメリカのケリー長官を含め、G7の外相が揃って広島を訪れたのはすばらしいと思うと同時に、日本との戦争があまりに上手くいったことが、その後のアメリカの無謀な「対敵国方針」につながっているとも思える。 若者が次々と自爆テロをしかけてくる(アメリカ…

男女の境

基本的に他人の容姿には関心がないけれど、性別がわからないというのは落ち着かない。あの人は男だろうか、女だろうか、と無意識に観察してしまう。性別の不確かさというのは人の関心を引く何かがある。認知不協和。 性別がわかりにくい時期というのがある。…

なんで中止にしたんじゃボケ!

このおかしな国をまともな国に戻すには、矢口真里のCMを放送中止に追い込んだクレームの2倍ぐらいの量で「なんで中止にしたんじゃボケ!」「ヘタレか日清!」みたいな抗議が必要じゃないだろうか。 ( °◡°) ね!?

特殊部隊

レーダーから消えると飛行機でさえこんなに見つけにくいのに、山の中に潜伏してるビンラディンとかいうヒゲのオジサンをピンポイントで見つけてきて殺しちゃうアメリカの特殊部隊ってほんとすごい)不明の自衛隊機 600人態勢で捜索 不明の自衛隊機 600…

親しみのある「お国なまり」を適度に混ぜても良いと思う

ブログで方言を使う人が少ない件 名古屋弁講座。ごく普通に使っていたが、この地方特有の用法だと知って驚いたものに、形容詞の文末の「い」の省略がある。省略することで元の意味を強めたり感嘆の意味をこめたりできる。 例をあげると、安いを「やす!」、…