awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「聞く」と「聴く」の違い

ブログ記事を書いていると、「聞く」と「聴く」の使い分けに迷うことがあります。 ふと調べてみました。 Q:「話をきく」や「音楽をきく」などと言う場合の「きく」の書き方に「聞く」と「聴く」がありますが、この場合の表記の使い分けはどのようにすればよ…

【きょうは何の日?】

電子メールの日 「1(いい=E)23(ふみ)」の語呂合わせです。 真白き富士の嶺の日 神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、七里ヶ浜で遭難して全員が死亡するという事故が1910年(明治43年)1月23日に発生し、新聞で大々的に報道されま…

まとめ 写真を撮るならFlickrをやらない理由がない

世界中の素晴らしすぎるフォトグラファーの作品を何度でも見放題。写真を趣味とするなら、Flickrをやらない理由がありません。 海外のフォトグラファーはexifを非公開にしていることが多くてちょっぴり残念ですが、写真を見ているだけでもめちゃめちゃ勉強に…

【今日は何の日?】

たばこの日 タバコのピースが1946年(昭和21年)1月13日に発売されたのを記念しています。 シンボルマークのオリーブの葉をくわえた鳩は、ノアの方舟で外界の様子を知るため、ノアが方舟の窓から放った鳩がオリーブの葉をくわえて戻ってきたことで、大洪水が…

ナニコレ(震え声

ナニコレ(震え声

欠如

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。 アルマン・サラクルー 菜々緒 『微乳一覧笑;^^-3』鎌田紘子榮倉奈々桐谷美玲 坂口杏里重盛さと美菜々緒 吉木りさ田中涼子R18指定?

紅白を見て

朝ドラ観てない人は完全置いてけぼりの流れが実にNHK的で、悪くないと思う。