awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

【今日は何の日?】

490x370 木枯らし紋次郎か?^^

たばこの日 タバコのピースが1946年(昭和21年)1月13日に発売されたのを記念しています。 シンボルマークのオリーブの葉をくわえた鳩は、ノアの方舟で外界の様子を知るため、ノアが方舟の窓から放った鳩がオリーブの葉をくわえて戻ってきたことで、大洪水が収まり、安らぎの大地が近いことを知った、という逸話にちなんでいます。 しかし、鳩がオリーブの葉をくわえたデザインは、1952年(昭和27年)に変更されたもので、アメリカの商業デザイナー、レイモンド・ローウィによるものです。 内閣総理大臣の月給が11万円だった時代にローウィに支払われた金額は150万円だったそうです。 しかし、新しいデザインのピースが発売されるやいなや、売り上げは、前年同月に比べ3倍にもなったそうで、商業デザインの成功例としてよく取り上げられます。 デザインが良かったこともありますが、オリーブの葉をくわえた鳩は平和の象徴で、戦後復興期の日本にとって平和の象徴でもあったのではないでしょうか。

咸臨丸 たぶん^^;

咸臨丸出航記念日 咸臨丸は、日米修好通商条約の批准書を交換するために1860年(万延元年1月13日)に品川を出帆しました。 艦長は勝海舟福澤諭吉やジョン万次郎らも乗船していたそうです。 しかし、ジョン万次郎以外の船員は大半が船酔いだったということで、 幕府の船として初めて太平洋を往復した船になりました。

☆だと・・φ(.. )


微乳一覧笑;^^-3』
鎌田紘子榮倉奈々桐谷美玲
坂口杏里重盛さと美菜々緒
吉木りさ田中涼子R18指定?