awntan_52のブログ

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと。 気まぐれに書いてます。

ブロガーの2通りのタイプ

実務家タイプに面白さは感じません

f:id:awntan_52:20151018020459j:plain

私はブロガーを2通りのタイプに分類してとらえています。「実務家」と「芸術家」タイプです。
  音楽や写真にちなんだ投稿をしているから「芸術家」タイプというわけではないのです。私の考える芸術家タイプは創造があるかどうか。
  創造の「創」という字には破壊という意味があります。古いものを壊し新しいものを示すことが創造です。
そういう意味ではアクセスが多く支持を集めているブロガーでも、破壊という要素のないものは実務家だと分類しています。誰かが生み出したうまくいく方法を上手に発展させ運用していくのが実務家で、ブログ講師はほぼこのタイプです。
  どちらが優れているという話ではないのですが、芸術家タイプは意外に数が少ないと思います。そして多くの実務家は芸術家が生み出した新しいものが良いものだとわかると追従する存在です。
  個人的には実務家タイプを見て器用だとかマジメだと思いますが、面白さは感じません。

( °◡°)